RECOMMEND
ベランダガーデニング スタイルブック
ベランダガーデニング スタイルブック (JUGEMレビュー »)

最近miyuのマイブームはベランダをかわいくすること。ただいま研究中!
RECOMMEND
mama’s cafe―おいしくてかわいいおもてなし (vol.2)
mama’s cafe―おいしくてかわいいおもてなし (vol.2) (JUGEMレビュー »)

おしゃれなカフェにありそうな、かわいくて美味しいメニューがたくさん!
RECOMMEND
恋するハワイ―ハワイ通のホノルル遊び
恋するハワイ―ハワイ通のホノルル遊び (JUGEMレビュー »)

この本をハワイに持っていきました。デザインもかわいくてしかも便利。
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

miyuのブログ

エステティシャンmiyuのつぶやき。
ハーブ栽培日記供風邪予防のハーブ
0

    着々と育っています!植物
    でもまだまだですねぇニコニコ

    ミントといえば、風邪の初期にハーブティーにして飲むといいですよラッキーあと、ハーブティーをまな板とか包丁にかけておくと、殺菌効果があるそうです!この季節にいいですねてれちゃう

    他にも風邪のはやるこの季節におススメのハーブをご紹介します植物
    よつばのクローバータイム…ハーブティーでうがいもおすすめです!長期間の飲用は避けること!
    よつばのクローバーユーカリ
    よつばのクローバーセージ…これも長期間の飲用は避ける。

    注意…ハーブも、アロマと同様妊娠中や、乳幼児、お年寄りには適さないものもあります。

    最近毎日ニュースでも言われている「ノロウイルス」!!
    (感染性胃腸炎)ノーノーに感染したことありますか?
    福岡でももう2000件、長崎などでも集団感染って…
    今年は、例年より一ヶ月も早く流行してて、この25年で一番多くなるだろうって言ってましたモゴモゴ
    こわいですねぇー!!
    私も去年感染したので、ほんっとにこわいです。もう大変でした!

    インフルエンザと違って、まだワクチンもないそうなので、予防はとにかくうがいと手洗いしかないそうなので、みなさんもぜひ徹底を!
    そして、免疫力をアップするために、ハーブを活用してくださいね!!



    | アロマ☆ハーブ | 23:10 | comments(0) | trackbacks(5) | - | - |
    ハーブ栽培日記
    0

      ついに、ミントの芽が出てきました植物ニコニコ
      まだまだ伸びてはないけど、確実に顔を出してきてます。
      見えますか??
      ここ何日かで、かなり寒くなってきたので、
      あんまり太陽にも当ててあげれずでしたが、
      ちゃんと育ってくれていましたラッキー
      また報告しまぁ〜す植物


      | アロマ☆ハーブ | 16:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      キッチンで簡単ハーブ栽培!
      0

        昨日はアロマの話をしましたが、アロマとすごく関係が深いハーブ。ハーブもすごくオススメのテラピーですラッキー
        アロマとの違いは、いろいろあるけど、私が特にいいなっと思うことは、種類が豊富、そのまま食べたり、ハーブティとして飲んだりできるので、生活により取り入れやすいかもっていうことです。アロマでできることはハーブでもできるけど、逆はできないこともあるっていわれているので、私はどちらかというとハーブが好きですニコニコハーブについてはまた後日くわしくお伝えしますね!


        ところで、ハーブ栽培キットを発見したので、育ててみることにしました。うまく育てられるかちょっと不安だったので、まずは一種類「ミント」を育てることにしました。写真では、すごく大きいバケツに見えますが、じつは、ちっちゃいバケツの容器で、高さ6cmくらいイヒヒその中に、ぬるま湯で膨らむ土をいれ、土が膨らんできたら種まきです。小さいのでキッチンでも十分育てられますよつばのクローバー芽が出たら、また報告しますねてれちゃう


        | アロマ☆ハーブ | 19:48 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
        初心者さんにオススメ☆アロマ
        0
          おまたせしました!ゆきっぺさんからのリクエストにお答えして、今日は、手軽!気軽にできる!初心者さんにオススメ☆アロマテラピーラッキーよつばのクローバー

          まず、アロマテラピーについて少しラッキー
          アロマテラピーは、芳香療法と訳されます。具体的には、植物から抽出された「エッセンシャルオイル」というものの香りを使って、心、体をリラックスさせたりすることができるといわれていますポッ

          最近は、西洋医療(例えば薬を飲んだり)では治せない病気、特にストレスが原因で起こる症状が増えてきて、アロマやハーブが人気になってきましたニコニコ

          正しい使い方をすれば、副作用などの危険もないし、自然治癒力とか免疫力も高まるって言われているから、私も日常生活にたくさん取り入れてますよてれちゃう自分を癒したりするだけじゃなくて、できたら薬などを使わずに家族の健康管理ができたら素敵ラブだなって思う!

          では早速、アロマテラピーの楽しみ方ラッキー

          一番簡単にできるのは「香りをかぐ」
          ハンカチなどに数滴(約2,3滴)落として持ち歩いたり、アロマポットや、アロマランプに落として楽しむのもおすすめです。

          〜おススメエッセンシャルオイル〜
          ☆リフレッシュ→柑橘系(グレープフルーツ、スイートオレンジ)など
          ☆リラックス→ラベンダー、ローズウッド、ゼラニウムなど
          基本的には、嗅いで見て、好きな香りを使うのがいいです。


          次に私がよくするのが、「お風呂に入れる」
          お湯をいっぱいにしたバスタブにエッセンシャルオイルを5滴くらい入れて、よくかき混ぜてから入ります。お肌の敏感な人は、少し少なめにいれたほうがいいです。

          〜おススメエッセンシャルオイル〜
          ラベンダー、サンダルウッド、こちらも好きな香りのエッセンシャルオイル
          柑橘系を使う場合は、その後光に当たるとよくないので、朝や、昼などは避けてください!!

          はじめての方でも、この二つの方法なら、結構簡単に楽しめますよニコニコ

          最後に、アロマを楽しむのにここは重要!な注意事項
          ☆乳幼児、妊婦、お年寄りの方が、使用する場合は、直接皮膚に触れるような使い方は避け、あまり使用しないほうがいいエッセンシャルオイルもあるので、適切なアドバイスを求められる方に指示を仰いでください。

          ☆エッセンシャルオイルの使用期限は、通常開封後1年、柑橘系の場合は、約半年です。高温多湿を避けて、冷暗所で保存すること。

          ☆ポプリオイルなどの合成オイルと間違わないように、天然のエッセンシャルオイルを買ってくださいねラッキー
          | アロマ☆ハーブ | 00:34 | comments(5) | trackbacks(6) | - | - |